本ページについて[2024/10/31]:
旧トライステート社製品に関する、弊社における引き継ぎや電子工作キットなどの対応状況を随時掲載・更新しております。
不定期更新になってしまいますが、時折ご確認していただくようお願い申し上げます。
回路図・マニュアル・ファームウェアのダウンロードついて[2024/11/29]:
旧トライステート社Webサイトから、回路図・マニュアル・ファームウェアのダウンロードページを移行しました。2つのページに分かれています。
▼ 回路図・マニュアルのダウンロード → 旧トライステート社製キット 回路図・マニュアルのダウンロード
▼ ファームウェア・ソフトウエアのダウンロード → 旧トライステート社製キット ファームウェア・サポートソフトウアのダウンロード
旧トライステート社製品に関する、弊社における引き継ぎや電子工作キットなどの対応状況を随時掲載・更新しております。
不定期更新になってしまいますが、時折ご確認していただくようお願い申し上げます。
回路図・マニュアル・ファームウェアのダウンロードついて[2024/11/29]:
旧トライステート社Webサイトから、回路図・マニュアル・ファームウェアのダウンロードページを移行しました。2つのページに分かれています。
▼ 回路図・マニュアルのダウンロード → 旧トライステート社製キット 回路図・マニュアルのダウンロード
▼ ファームウェア・ソフトウエアのダウンロード → 旧トライステート社製キット ファームウェア・サポートソフトウアのダウンロード
旧トライステート社製品について
この度、北海道苫小牧市にて、実用に供する電子工作キットの設計・開発や販売事業を営んでいた「トライステート社」が2024(令和6)年10月末日を以って事業終了することになったため、弊社でトライステート社の事業を引き継ぐことになりました。2024年(令和6)年11月現在、まだ準備万全という状態ではなく、対応可能な内容に限りはあるのですが、主に秋月電子通商で販売していた電子工作キット類に関しては、全ての電子工作キットではありませんが、少ないながらも修理対応目的の在庫を引き継いでおりますので、ご相談頂ければ幸いです。
今のところ、弊社で技術的保守委託を受けていた下記の2つのキットについては、旧トライステート社に代わって対応可能です。
(新)PIC-NIC
・弊社では、2012(平成24)年頃より、メンテナンスサポートを請け負っています。・今後の販売については、今のところ未定です。
・修理等に関しましては、有償での対応になります。
・回路図、マニュアル、最新版ファームウェアのダウンロード → ダウンロードのページ
(そのうち、消える可能性があるため弊社で準備完了次第、ダウンロード箇所変更のアナウンスを致します)
【今後の改良予定】(決定事項ではありません)
・XCコンパイラへの移行
・100Mbps(100BASE-TX)/IPv6/HTTPSへの対応
メーラー・ボード Ver.2・キット
・弊社では、2016(平成28)年頃より、メンテナンスサポートを請け負っています。・今後の販売については、今のところ未定です。
・修理等に関しましては、有償での対応になります。
・回路図、マニュアル、最新版ファームウェアのダウンロード → ダウンロードのページ
(そのうち、消える可能性があるため弊社で準備完了次第、ダウンロード箇所変更のアナウンスを致します)
【今後の改良予定】(決定事項ではありません)
・高性能なCPUへの更新
・100Mbps(100BASE-TX)/IPv6/SMTPS/HTTPS対応
■ メーラー・ボード Ver.2 キットが一部プロバイダ環境で使用できない問題について
先ず、原因を単刀直入に申し上げると、お使いのプロバイダにおいて、電子メール送受信に際し、SMTPS しか許可していないことによります。お使いのプロバイダにおいて、電子メールの送信ポート番号に「465」を指定する場合は、例外なくこの状況になっています。
メーラー・ボード Ver.2 にて SMTPS に対応出来れば解決する問題ですが、メーラー・ボード Ver.2ボードに搭載のハードウェアでは、メモリもCPU能力も不足しており、SMTPS 対応そのものが不可能です。
この問題に対応する次善策として、弊社にて通常の SMTP が使用出来るサービスを提供しております。メーラー・ボード Ver.2を運用する方々は、複数のメールアドレスを運用する事例が案外多いため、10個のメールアドレスを最初から利用出来るサービスとなっています。
弊社ではこのサービスを行っております。ご利用になりたい方は、先ずは申込書のダウンロードをお願いいたします。
→ メールサーバサービス一般(10アカウント~)新規申込書_TSMail.pdf 50.3kiB/0
● 申し込み手順と注意事項
1)ダウンロードしたPDFファイルに、必要事項を記入し、電子メール または FAXにてお送りください。
E-Mail の場合: calling@basekernel.co.jp FAXの場合:011-700-3960
2)受理後、弊社より請求書を郵送並びに申込書に記載の電子メールアドレスへ送付します。
携帯電話の電子メールアドレスは、ご遠慮頂けると幸いです。また、郵送した請求書が到着してからの振込みで結構です。
3)入金確認後、概ね翌営業日に、電子メールアカウント情報と、操作マニュアルをご指定の電子メールへ送付いたします。
数メガバイトの添付ファイルになりますので、受信メールボックス容量にご留意ください。
これで、ご利用開始となります。
尚、郵送した請求書が『宛先不明』等で差し戻された場合、即座にサービス停止致しますので、ご留意願います。
また、何らかの不正利用や刑事犯等に利用されたことが判明した場合も、即座にサービス停止致しますので、ご留意願います。
4)ご利用期間は約1年です。翌年のご請求でご入金が無い場合、解約の申出があった場合に解約となります。
また、年払いになりますが、途中解約時の返金は行いません。併せてご了承お願いいたします。
上記2つ以外の電子工作キットに関しては、弊社で受け入れ体制が整った際に、順次対応を増やしていきます。その際は、このページにて随時告知致します。
【修理等の際にお送りする場合の送付先】
〒 001-0028
札幌市北区北28条西10丁目2-17 フラット北28 201
合同会社ベースカーネル
※ 電話番号については、迷惑な怒涛の営業電話を避けたいため、電子メールでお問い合わせください。
(E-Mail: calling@basekernel.co.jp)
※ 殆どの場合、電話での口頭では、不具合等の現象は具体的には殆ど伝わりませんので、必ず電子メールでのお問い合わせでお願い致します。